So-net無料ブログ作成

学生のBest Presentation Award受賞 [教育]

6月16日(土)に開催された、マイクロ波英語発表会で、私の研究室の4年生の学生が見事Best Presentation Awardを受賞しました。
http://www.elec.ryukoku.ac.jp/~ishizaki/English.html
P1000219.JPGマイクロ波英語発表会は、これから、ますます国際化が重要となってくる技術の分野で、世界的に活躍できるマイクロ波技術者を育てようという高い目標を掲げ、世界的な学会であるIEEEのマイクロ波関西支部が主催したものです。今年は、関西のマイクロ波関係の大学研究室から22名の学生が参加し、4名のBest Presentation Awardと1名の特別賞が送られました。私の研究室からは、4名の修士1年生と2名の4年生が参加し、そのうちのひとりが見事栄冠を射止めたわけです。
最初、参加を学生たちに促したときは皆参加を躊躇していましたが、いざ参加するとなると、学生たちは大変頑張りました。実際、私一人で6名を指導するのは本当に大変でしたが、その私の様子を見て、学生たちだけで集まって練習するなどしていたようです。学生たちが自主的に練習しているのを見て、本当に感激しました。いまどきの若者も捨てたものじゃない、やる時はやるという姿にジンときました。P1000220.JPG
私は関西支部の役員として、発表の審査も担当させて頂いたのですが、毎年、本当にレベルが上がってきています。特に、今年は接戦で、全員にBest Presentation Awardのチャンスがあったように思います。プレゼンテーションでは皆メモも見ずにどうどうとしゃべっていました。敢えて言うならば、質疑応答Q&Aでコミュニケーションが出来ていたかどうかの差だったのではないかと思います。
コミュニケーションというのは、流暢にしゃべるということではなく、相手と思いを通じ合わせたいという強い気持ちが重要だと思います。日本人は、ややもすると恥ずかしさが先に立ってコミュニケーションの努力を放棄しがちです。しかし、何とか気持ちを通じ合わせたいと思えば、日本語の答えを英語に訳することに力を注ぐのではなく、ともかく相手にどうわかってもらえるかを態度で示そうとし、その結果、コミュニケーションが取れることになります。結局、それが英語上達の秘訣ではないでしょうか。
今回のこの経験は、学生にとっても良い経験になったと思いますが、私にとっても努力すれば超有名校相手でも互角に戦える学生を育てることができるといういい勉強になりました。これからも頑張るぞという気分です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。